結局おたくをやめられない

好きなこと隠さず好きなだけ

遙か6幻燈ロンド感想

久しぶりにはてなブログを開いたら下書きに残っていた……書き終わって公開もしてると思ってた……

 

下書きに保存されてたやつ

============

ひとたびやり始めたらあっという間に終わってしまった幻燈ロンドさん。とりあえず本当につい5分前とかに藤堂終わらせたんだけどなんかあの本当に、藤堂……あの……あの……

という感じになったのでとりあえず攻略した順で1人ずつもそもそっと感想を投下します。単体萌えとかCPとか夢とか色んな視点で書いてしまう。

 

1.ルードちゃん

ルードちゃん真ん中くらいにやりなって言われてたのにうっかり最初にやってしまったんだけど、最初だったことによりルードちゃんは有能だったということがのちのち深く胸に染み渡るのである意味正解だったのかもしれない。普通に後にしてダリウスとセットでやっても相乗効果で良かったのではないかと思う。

ルードちゃんはね、まずなんといっても可愛い。あと思っているよりも自分に素直でより可愛い。世話焼き年下(?)はわたしの恋のストライクゾーンではないのだけど、萌え的な意味ではクリティカルなのでなんら問題なかった。

あとルードくんは細かいとこ気づいてくれるのがいいよね、乙女心に鈍感な軍人とか本気なのか冗談なのか乙女心を弄んでるよくわかんない人や鬼とか達観しすぎてて大して手を出さない大人とかそもそも乙女とかじゃなくて女にさせられるぞ早く逃げろみたいなそんな奴らばっか(ちゃんとみんな好きです)でルードくんと九段ちゃんとコハクあたりは本当に適切な距離感をとってくれて本当に帝都の良心そして癒し……

ルードちゃんほんと次期部長(首領)感が強くなってきて頼もしいよねとても弟にほしい、出来る弟の恋路を見守るみたいな視点でプレイしていた。一番好きなシーンというか台詞というかは梓ちゃんがルードくんが一番だってことに気づいちゃったみたいな感じだった厨房のシーンだったんだけど、この時のわたしはうっかりコハクとルードくん同時攻略してて最後にルードくんを選んだ形で√に入ったせいもあったのか、告白の返事もしてないのにごめんねコハクみたいな台詞があって非常に死んだ。というか現場にコハクがいて見守られてることにも死んだ。ダメージが半端なかったのにすごく萌えた。同時攻略はもうしないと心に決めた瞬間。√入る前に告白してきたコハクがいけないのだと心に言い聞かせた。

 

2.コハク

あまりにも厨房事件がえぐすぎてコハク√でもルードくんになんかあったらどうしようと思ったけど今回は別になにもなかった。本当によかった。

コハクは6本編終盤でめちゃめちゃ切ない思いしたから(わたしはわりと好きな部類の要素なんだけど)今回こそはまるっと幸せにしてくれよな!!!!という感じだったんだけどまあそういう訳にもいかなかった……コハクが何をしたというんだ……あんなに色々な思い出出来たのにそのほとんどがコハクにとってはなかったことになってしまったのが本当につらい。でも本編といいロンドといいこの二人ならまた楽しい時をいっぱい作れる可能性しかないことが本当に救い。梓ちゃんに後から観覧車乗ったりあんなことこんなことあったんだよって話されて何それ別のおれうらやましい〜〜!!!今からおれ達もそれしようよ!!!みたいな話でもしててくれないかな。

あと本当に阿部敦が神。遙かに来てくれてありがとう私服も好きだけど演技も好き。かわいいのに切ないがにじみ出てくる声の出し方が最高でした。例の4章終わりの告白のとこまじでやばかったしあれが起きてないことになった世界で二人が生きていくのがつらい。梓ちゃんがなによりつらい。うっかりコハクが経験してない話とかしかけちゃって、あっこのコハクはこのこと知らない……ってなってほしいつらい。でもコハクはなにそれうらやまし〜略ってなって二人は幸せになってほしい。コハクの明るさに毎度救われる。

今回のコハクはけっこう漢前なとこがいっぱいあってわたしはけっこうきゅんきゅんしていたよ。特に梓ちゃんに過去に遡ってこの手紙を見せてって言ってるとことか本当にこの子はもう……ってなった。まじめに愛しさと切なさと心強さとって感じだった。6の朱雀はどちらも有り余るくらい幸せになってほしい。

 

3.虎

ここから同時攻略言語道断で一生懸命はじめからやった。虎はほんっっとに本編で女にされた記憶しかなくてこういうキャラいそうであんまりいなかったよねネオロマっぽくないしそもそも最近の乙女ゲームにあんまりいない。現実的で地に足ついてるというか周りの八葉に比べたら世界は綺麗ごとだけじゃ回らないってことをよく教えてくれてるなと思う。いい意味でまったく神子としての扱いをしないから逆に人として一番信頼出来る感じ。一度仲間意識持った相手にはすごく優しいよね虎……腕組んでる立ち絵の顔がめっちゃ好き。

梓ちゃんの、虎には芋を掘ったりしててほしい(意訳)発言にわらった。わかる。それでもなんだかんだ悪い顔はしててほしいから梓ちゃんのことをおちょくり尻に敷かれながら生きていってほしい。しかし最後の副題に「眼」ってついてて嫌な予感したんだけどまだギリ見えないことはない感じでよかった。完全に失明されたら失意のどん底だった。零紅い蝶の姉妹みたいになったらどうしようかと思っていた。ところで虎ルートの梓ちゃん本当にかわいくないですかね壁ドン(?)されてる時の梓ちゃんが本当にあまりにもかわいくてあまりにもやばかったんですけどどうなんですかね虎さん。つむじがかわいいとかいってる場合じゃないもっと違う角度から見てくれ。

「お前、いつの間にオレをそんなに好きになったわけ?」って台詞が個人的に超好き。1秒ごとに好きになってるよっておもった。あと一番最後のスチルもめっちゃ好き。最初にも言ったけど虎はネオロマでは珍しいキャラだけどそういうの入れてくれてありがとう超英断。

 

4.村雨さん

もーーーーーーむり。すき。大人だから照れない。ブラックコーヒー並みの大人の対応。最高。せっかく恋人になったのに確認したと思ったらすぐに井波さんの話し出す冷静さまで含めて非常に好きすぎるわたしもこれくらいの熱量の恋をしたい。

もう本当に梓ちゃんがひたすら村雨さんを意識するのが楽しくて楽しくてとても楽しい。旅館の逆ラッキースケベとか梓ちゃんの焦り顔はちゃめちゃに可愛かった……南無……あそこまで慌てる梓ちゃんを見られるのは村雨さん√だけ!!!あとサンドイッチ持ってってタイプライター打ち終わるまで律儀に待ち続ける梓ちゃんからの子守唄がわりに突然倒れて寝る梓ちゃんからの起こさず部屋に連れ込み腕枕してゼロ距離で一緒に寝出す村雨さんの流れまじで最高超えてた……あそこのスチル出た時ちょっと悲鳴あげた。ちょっとだけ。しかも後日また村雨さんの部屋で健気に待つ梓ちゃんとそれを目の当たりにして一緒に横になる村雨さんなんなのほんとかわいい……村雨さんって打ったのにつらさめさんになってた……つら……

一番すきなとこはやっぱり梓ちゃんを自分の部屋で寝かせた挙句自分もすぐ横で寝るとこです。ありゃずるい。

 

5.ダリウス

ダリウスほんとに前作のシュークリーム詰め込まれ事件から恐怖に慄いてたんだけど、いやまあなんだかんだダリウスのこと嫌いじゃないというか……やさしさで包んであげたい感じ?なんだろうストライクゾーンではないんだけど、世界で一番しあわせになってほしい感がすごくある。

そんなわけでダリウスさんまた心閉ざそうとしちゃうじゃん……なんかあんなに麗しくて人当たりもよくて頭も切れるわりと完璧美男子なのに「好きな女の子と距離を取るためにその子から嫌われようと素っ気ない態度をとる」発想があまりにも幼くて、本人にとっては重要な問題だと思うんだけど可愛いなと思ってしまう。愛しみを感じる。距離をとろうとするわりにさみしがりのうさぎちゃんみたいなところも可愛い。そして「好きな女の子と距離を取るためにその子から嫌われようと怖がらせる」発想があまりにも以下略。愛しさしかない。

ところで梓ちゃんが一瞬過去に飛んでダリウスに言いたいことだけ言ってやっぱり帰ってきた訳だけどあの時空のダリウスはあの後梓ちゃんに会うのかね?ぽかーんだろうな……というか黒龍めっちゃ振り回されて力めっちゃ使いよるけどさすが梓ちゃんには甘いなと思いました。

あとこれ何回も言うんだけどキャラソンの真白きカンバスが本当に良い。なんでかって言われるとすごく説明が難しいんだけど、なんかわたしの中で思ってるダリウス像が本当にこの曲そのままって感じ。もともと格好いい疾走感のある曲が好みなんだけど、そういうの無しにすごく良くて、わたしの乙女ゲームキャラソンTOP10には余裕で入る。全人類聞いて。また鈴の声がすごく合ってるんだろうなあ……本当に何年か前ダリウスの声初めて聞いた時ちょっと面白くてわらっちゃったの土下座して詫びたい。

なんかちょっと脱線しちゃったけど、ダリウス√は本当に丁寧というか美しいというか、ダリウスの繊細で臆病で優しい心情がすごく綺麗に描かれていたなあと。とにかくダリ梓永遠に幸せであれ。

あ、一番のお気に入りは結界が梓ちゃんをスルーで入れてくれたとこです。ダリウスの無意識構ってさんはかわいい。

 

6.有馬

有馬ーーー!!!!有馬ーーーーー!!!ここにいるのが梓ちゃんです!結婚しよ!!!!!(絶叫)

本当に有馬はいっつもみんなと違う話に行きたがるんだから!!!もう!!有馬がいなくなったらこっちは木属性誰もいないんですからね!!!!ただでさえ土属性が飽和状態なんですからね!!!!梓ちゃんと虎と村雨さんだけでもちょっと多いなって思ってたら萬くんもだし秋兵まで進化させたら土属性になったんですからね!!!!!やめてください本当にふらっと戦地に行くの!!!!

…………有梓は本当にすごく好きなカップルコンビだからとにかく良かった。有馬が常に硬派な男でいてくれたおかげでわたしが終始有馬に惚れていた。他の作品とかだとああいう硬派タイプなのにすぐ顔赤くしちゃったりツンデレ感を押し出してきちゃう奴いるじゃん。でも有馬はそんなことしない。常に正義と信念を持って色々ブレない男でいてくれて本当にありがとう最高に胸がときめく……すき……むり……

だからこそ酔い潰れて梓ちゃんにキスしたのがもう本当にストライクど真ん中撃ち抜かれたし、「これは……夢だな」と言い切るあたりもほんっとにああ有馬すき……となりました。

でもすごくすきなのは銃の教本くれるとこです。梓ちゃんが強靭な兵士になったらわたしも秋兵と泣きます。ただ梓ちゃんはわりと強靭な兵士寄りだとは思う。

 

7.九段ちゃん

圧倒的少女漫画……!!!!ダリウスは人が好きって感じだけど九段ちゃんはお人好しって感じ。この人わけっこすればよかったのだとか言って時空跳んでさくっと未来お助けしちゃったんですけど!!?えっ みたいな。

九段ちゃんと梓ちゃんのお互いの恋になるまで、気づくまでの過程がすごく丁寧に描かれててよかったなあとしみじみ思う。すごく少女漫画なんだけど、九段ちゃんがすごく男らしい?というか迷わないで自分の思ってることや気持ちをすぱっというところが気持ちがいい。決断の早い男は格が違う。もちろん迷う時もあったけど、こうするべきとかこうしたいっていう指標ができた途端めちゃめちゃ九段ちゃんは強い。

 

8.秋兵

9.萬

10.藤堂

============

ここまで下書き

 

……えっここまでしか書いてないのだが??なんで?????ラスト3人めっっっっっちゃ大事じゃない????わたし的に???大事だよ?????書いといてよ読みたかったよ過去のわたし……