結局おたくをやめられない

好きなこと隠さず好きなだけ

個人的2018年楽曲大賞

長らくブログを書かない間に2018年が最後の月を迎えていてこれはいかんとなって書いているしだい……

と書きかけを放置してたら翌年の2月になっていた。なぜ。

 

とりあえず2018年に出会った曲で好きだった曲と紹介がてら感想をつらつら書きます。2018年にわたしが出会った(認識した)曲でなのでどんなに昔の曲だろうがリリース日は関係ない。

 

2017年

3/22 真白きカンバス/ダリウス

11/29 BACK2 SQUARE1/apple-polisher

11/29 HOLDING OUT/apple-polisher

12/6 スポーツ!スポーツ!スポーツ!/高坂海美

 

2018年

2/14 Swing Your Leaves/FRAME

3/21 RAY OF LIGHT/THE 虎牙道

3/28 アルカテイル/鈴木このみ

4/4 KISS or BANG!/&6allein

6/13 トレジャー・パーティー!/木村龍,若里春名,蒼井悠介

6/27 花ざかりWeekend✿/4Luxury

8/22 CRUISING/畠中祐

9/5 最愛PHRASE/HOUNDS,SilverVine

9/5 雨が終わる場所/銀波律

 

未CD化

Now or Never!/stirRhythm

Aphrodite/辻石海都,紫藤菫哉,浅田葉一

step on beat/星野紅葉,向日葵,有墨昴(無配CDのみなので一応)

 

 

◎感想

3/22 真白きカンバス/ダリウス

びっくりした。めっちゃ良曲。すずむら殿(?)の声にめっちゃ合ってる曲というか、なんかもう世界のすべてよダリウスに優しくあれ……って天を仰いだよわたしは。サビのメロディーがまじで乾いた土を潤し花が芽吹き雨雲も消えて青空が広がる……圧倒的浄化……いつ聞いても心が洗われる。とにかく好き。

 

11/29 BACK2 SQUARE1/apple-polisher

2018年はダイナミックコードの年だった。この時はまだゲームをプレイしてなくて完全にアニメだけの知識だったからアッポリ一人一人について本当に何も知らなかったけど黒沢忍さんが真面目な人だというのはわかってたよ。イントロの

デデッデッデデー×2でテンションちょう上がる。あとベースの音運びがすごい好きだからついついベース爆音で聴いちゃう。いっつもUKが作った曲を気に入ってしまって悔しい。

 

11/29 HOLDING OUT/apple-polisher

これは黒沢忍さんが作った曲です!!!!こいつらいつもあの天使な成海ちゃんにどんな歌詞を歌わせてんだよって毎回突っ込んでしまうけど成海ちゃんが作詞してる場合があるから困る。おいおいまじかよ……ってなる。でも成海ちゃんは曲に歌詞をつけるとき曲に引っ張られてしまうらしいので、この曲もきっと黒沢忍さん(の作った音)に引っ張られてると考えるとこの詩のようなことを黒沢忍さんが思ってるということになるのでちょうやばい。誰かに愛されたいなら そう、僕しかいないでしょ?って思う黒沢忍さんむりすき付き合って(遺言)

 

12/6 スポーツ!スポーツ!スポーツ!/高坂海美

これ説明いる?人生って楽しいーー!!!!!!!!!!!

 

2/14 Swing Your Leaves/FRAME

これも説明いります?バレンタインに発売された恋愛特化型元公務員達の曲です。むりすぎむり。ムンナイは余裕ありげなずるい大人だったけどこっちは真面目不器用な大人です、すきです。当たり前に君の世界の一部になりたいんだ とかほんとう……なってくれ……

 

3/21 RAY OF LIGHT/THE 虎牙道

すんげーーーーすき。もともとのこがどうも好きだけどこういう路線待ってた。普通に好きで特に言えることがない。

 

3/28 アルカテイル/鈴木このみ

サマポケ終わった後に聴いて泣かない人いるの……うみちゃん…………アニサマで聴けて本当によかった。眩しさだけは忘れなかったので白を振ってたの……

 

4/4 KISS or BANG!/&6allein

きすばん。オタクがすきな曲。君のピストルで撃ち抜かれたかもとかいいながらこっちを撃ってくる非道な曲である。これもなんか余裕ぶってるように見えるずるい男の曲では?やめろずるいのはずるいからやめろ。

 

6/13 トレジャー・パーティー!/木村龍,若里春名,蒼井悠介

宝物を探してるんだ(君たちです)カッコつけて言わせてくれないか?あぁ〜(あぁ〜^ )一人一人の個性を表す言葉は違うんだろうけど、三人合わさるとかわいいのだ!!!!ほんとかわいい。いつかLVじゃなくて現地で聴かせてくれ。

6/27 花ざかりWeekend✿/4Luxury

つよい。2018年ミリオン最強曲。ミリオン勢もだけどミリオン以外のPがめっちゃ振り向いた曲な気がする。衣装も曲も歌詞もほんと可愛くてつよいって感じ。あと新生Vo力団の歌声の力がすごい。麗花さんの歌の力がすごい。普通にファン。

 

9/5 最愛PHRASE/HOUNDS,SilverVine

イケメンライブさん。とりあえず聴いて。サビがすごい頭に残る。

 

9/5 雨が終わる場所/銀波律

2018年は蒼井翔太くんをいたるところで聴いた気がする。もうこれは普通にファンなのでは?一番後ろの席でいいからライブ行ってみたい。むしろ後ろじゃないと怖い。銀波律くんもすごくかわいいのですき。アクスタまで買った。

 

Now or Never!/stirRhythm

なにかとわたしの中で話題のスタパレ。青春のきらきらと切なさを両方含んだ上で明るく歌う曲に弱い(例:放課後オーバーフロウ/ランカ・リー)

 

Aphrodite/辻石海都,紫藤菫哉,浅田葉一

お願い全人類聴いて……格好いいから……こういう高貴でダークで疾走感のある格好いい曲に弱い(例:Destiny/遊佐浩二)

 

step on beat/星野紅葉,向日葵,有墨昴

だからとにかくこういう曲に弱い(例:Viva! Carnival!/F∞F)

 

みんなスタパレ聴いてくれよな!!!!曲がいいんだ!!!!!